お気に入り

ツイッタ-

facebook

  • facebook

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

着々と・・・

本日の業務は、保険屋サンとの交渉や、クワガタの飼育法について聞きに行ったり?と多岐にわたり?いつもどうりバタバタしてました。そんな中届いた新品のドアに微妙なヒズミを発見!手配し直しとなりました・・・。Dscn3716

知らない人も居ると思いますので説明しますと、新品のドアを発注しても「色つき」で来るわけでは有りません。これに、シ-リング等を施し色を入れていきます。国産は、まだ良い方ですが、配送中に出来たと思われる凹みがあったり、制作時に出来たと思われるヒズミが有ったりなんて事が稀に有るので箱から出したらチェックは、欠かせない。納期に影響するので、お客様には申し訳有りませんが・・・・・・・・・・・・・・・「微妙」とは言え見逃せません!         

段取り組みなおしを余儀なくされ、途方に暮れる?私を尻目に着々と作業をこなすカミサン。Dscn3714

サ-ビスカ-(代車)の、バックドアに何やら楽しそうなイラストが・・・・・

貴方の仕事、ホント楽しそう!ですねぇ・・・・・・・・(たぶん後ほど「デザイン」についてカミサンが書き込むと思います)

そんな感じ?な一日でした・・・・・・・・・・

2007年6月24日 (日)

下が決め手・・・・

本日TOYBOXは営業しています・・・・・・・・・

基本日曜休みですが、仕事が立て込んできたり気分が良い時?は営業してます。とは言っても午前中は草野球しに行ってましたが(勝ったので来週も)。

本日の、作業のメインは、板金で入庫中のAZワゴンのバックドアの塗装です。スズキからのOEM車なので、スズキの塗色Z9Tブライトレッド2と言う赤ソリッド色なのですが、赤色や黄色といった色は「低隠ぺい」といって、その色を吹いただけでは、中々染まらないので「下色」が必要になります。大抵の場合は、本色(赤や黄)と白を1:1位の配合で「下色」を作ります(本色の明るさなどにより少し変わる)。

Dscn3704 そこで作ったのが、この2色。左が下色で、右が本色です。今回はピンクっぽいですが、オレンジっぽい下色の時も有ります。

Dscn3705 こちらは、オ-ルペイント済みのTOYBOXの代車、ミラタ-ボも黄色ですので下色が吹いて有ります。この場合は白色を吹いてます。

下色、本色、クリア-の3層になってるのよ~普通、誰も気づかないが・・・私だけ?が、知っている~って自慢にならないが。

なので、本日の塗装も三段階に分けて塗ってみました。これを怠ると、せっかく微調色した色が違った発色になりN・Gなんてことも・・・・・勿論今日も?バッチリ塗れました!

と、塗装豆知識でした・・・・・・・・知ってる人は知ってるか?

2007年6月21日 (木)

オ-トサ-ビスショ-2007

Dscn36651 17日、東京ビックサイトで行われた‘オ-トサ-ビスショ-2007‘に、いつもお世話になっている塗料屋さん(株)サクラのバスに乗せて貰い家族みんなで行ってきました。

4月以来の「東京」です。バスで行くのがいいですね!首都高も自分の運転で無いので安心?です。

日本自動車機械工具協会 主催の自動車整備機器実演展示会なるものなのですが、最新式の機械工具類が、集まるイベントです。会場入りとともに、子供達は飽きだし直ぐに「キッズコ-ナ-」?へ、私は板金塗装関連を中心に、ふらふらと・・・・・・途中「アストロプロダクツ」のブ-スで、先輩Uさん発見!「お互いアタマが寂しくなってきましたねぇ」と、いつもの?会話を交わし別れ、最新の塗装ブ-スや修正機などを見て家族と合流、カミサンの勉強も兼ねて「アネスト岩田」のブ-スで、エアブラシの実演を見て会場を後にしました。このイベント、整備関係の仕事をしているか、クルマが好きでも「イジリ」の好きな人でないと、楽しめないと思いますが・・・・・・興味のある方は行ってみてください。会場入り時にカメラを忘れたので、映像はありません・・・・・・・・・・・・・・・・・・Dscn3699_1

戦利品?の私も使っている工具メ-カ-「コンパクトツ-ル」のステッカ-を事務所入り口に貼ってみました。ハチのキャラクタ-が良い感じです。

最新式の工具類を全て揃えるわけには行きませんが良いものはドンドン取り入れて、お客様に、より良い品質の仕事が提供できるよう頑張ります!(真剣です!)な、気持ちで行って来たイベントでした。

2007年6月16日 (土)

ナマズの季節・・・でも無い?

入梅宣言前夜の13日、仲間に内緒で行ってきました!ナマズ!夜釣りになるのでライトを用意、虫除けスプレ-を顔、頭、腕にまんべんなくスプレ-して、得意のジッタ-バグと共に荒川某所へ。久しぶりに竿を振るので胸が高鳴ります・・・・・・・・時々遠くのほうで、「バシャッ」と、明らかにナマズが、アタックしている様子!その近くに、ジッタ-バグを送り込んでみるが・・・・・・・藻が多すぎます。暗くて良く見えないが、どうやらほとんどの「アタック」が藻の近くで行われている模様・・・・・・ううん、引いてくるたびに藻、藻、藻!藻を釣っている・・・・・・一時間ほどやりましたが、あたりすら無いので、帰ることに・・・・・Dscn3656 仲間に内緒で来たのがいけなかった?

まとわりついてる緑色が、藻です・・・・・・

次回はナマズの映像をのせられる・・・・・・・・のか?

スッキリ!

本日、子供達はジイチャンとジャガイモ掘り、それから得意のザリガニ釣りに行くそうです。こんな、天気の良い日に皆さんは何をして過ごしているのでしょうか?私は、部品待ちの合間をぬって、かねてから計画していた、事務所の模様替えをしました。

Dscn3653 ホコリ被ってたクマさんも、きれいになりました。

関係有りませんが、この白熊君は、「日立の白熊」の熊です・・・・・・・・

TOYBOXのイメ-ジキャラクタ-?なので大事にしています。

Dscn3654 ミニカ-、チョロQは子供達が自宅へ持っていってしまったせいか、前より少なくなったような・・・・・・Dscn3655

代理店でも有ります「あいおい損保」のポスタ-も新調しました

事務所の模様替えは、開業以来何回目になるのか・・・・・・・・・・・・・・・なかなかベストなレイアウトに、なりませんねぇ。

元々整理整頓が、得意ではないし、‘ガラクタ好き‘なので事務所が散らかるのも時間の問題ですが、時々は、こうして模様替えして、掃除して、スッキリ!   良いですよねぇ!

2007年6月15日 (金)

仲間入り

本日、知り合いの板金屋さんから、クワガタの幼虫を頂きました・・・・・・・・・・

Dscn3652 国産しか見たこと無いので、!な大きさの幼虫です!何とか成虫まで見守りたいと思います。(この状態では、子供には、ウケナイ)

沢蟹、コクワガタ、ギラファ、と仲間入りし、賑やかです・・・・・・・・・・本業は、車屋です・・・・・よ!

2007年6月10日 (日)

手描き看板 完成!

ついに!やっと!看板2枚目完成っ!

(5月25日のこちらTOYBOXのブログに、私カミサンが初登場した時のは、写真付いてるよ。)

 やっぱり、当たり前だけど、看板はデカサがあるから、てがきは時間かかる! でも、やりがいもあるし、『これが飾られたら、この町の人が見てくれるんだ!!』と、思うとわくわくするよね~!

しかし、今どき 『 手書き看板 』 って気づく人どれくらいいるかなぁ。。。

さあ~!久々にピンストライパーに変身!と、思っていたら・・・

スノーボードのウェルカムボードご注文いただきました!!

うれしい~~っ!!

ますます気合いいれて頑張るぞ~!

( 車屋なのに『手がき看板』やら、『ウェルカムボード』やら。。。何屋なんだ!?)

そうそう。初登場の時、書き忘れちゃったんですけど、もともとは紙にカリグラフィーでウェルカムボードを描いていたのです。現在も結婚式場に、ブライダルフェアの時にはお邪魔してます。

でも、クルマ屋のカミサン始めたら、車や看板にも、描いてるうちにスノボーやバイクのタンクにも描きたくなって・・・。

カリグラフィを紙に書くときは、専用のペンで、インクを使用しているんだけど、車やミラーなどには、筆で、車のデザイン用の塗料で書いてます。慣れれば筆でもカリグラフィは意外と書けるもんです。

クリアボードもきれいなので、もっと見本つくるぞっ!Dscn3646 Dscn3645

2007年6月 6日 (水)

見ちゃう・・・・・

突然ですが、仮面ライダー電王!!見ちゃいますよね~。熱いですね!初めて「電王」と聞いたときは、ライダ-なのに電車って・・・・・・何考えてるんだ?ここ最近の仮面ライダ-シリ-ズは、スト-リ-が、複雑すぎて大人も子供も楽しめない?戦隊シリ-ズの後だから流れで見るだけ(私の個人的な意見です)だったので、また、同じかな?と、思っていたのですが、すっかり、はまってしまいました。なんと言っても歴代ライダ-では有り得ない主人公の、気の弱さ!でもイマジンが、乗り移ると・・・・・・(見ている人だけうなずいて下さい)な、展開、ヒロイン、ハナさんのSっ気たっぷりな強さ、そして、電車だけに、石丸謙二郎まで出演してるんですよ!!電車の運転をバイクで行う無茶な?やり方も最高!!と、熱くなりすぎましたが、本当に面白いんです、子供より本気ですよ。戦隊シリ-ズでは、私の中ではデカレンジャ-が、一番!(あくまで私の個人的な意見です)ですが、仮面ライダ-シリ-ズのなかでは、一番ではないかと思うのですが・・・・・・・・・・皆さんは、どうですか?(何を熱く語ってるんだ?)20064 次回は、バンビ~ノ!について、語って?みたいと・・・・・・・・・・

勝手につづく・・・・・・・・・

2007年6月 5日 (火)

地元へGO!

5月25日埼玉県秩父高原牧場にポピ-が咲いてると彩の国メールマガジン

http://www.pref.saitama.lg.jp/mailmagazine/

に、出ていたので、仕事にキリがついた所で家族でGO!私はツナギのまんま行っちゃいました・・・・・・・・・・・・・・

Dscn3591

すばらしい!一面のポピ-!心洗われますね。でも、新聞にも載ったせいか、人とクルマが、多すぎます・・・・・

ソフトクリ-ムをせがまれて、直売所に向かいましたが物凄く混んでいたので、迷い無く登谷牧場に行き・・・・・・・・

Dscn3595 動物とふれあいます。セレナのC.Mの様には行きませんが・・・・・・・

ソフトクリ-ムも美味です。私が某ディ-ラ-の営業マンだった頃上司から「今日は売れるまで帰ってくるな!」と言われ「は~い、行ってきます!」と、やって来た?(サボってた)思い出の場所でもあります。

その後、日本水(やまとみず)で有名な、風布館へ・・・・・・

地元寄居の、観光名所なのにカミサン連れてきたことなかったので、行ってみました。

遅い昼食に、日本水使用の蕎麦(美味です!水が良いから?)を食べ

Dscn360201 いつもの?川遊び。

どうして、水を見ると入らずに居られないのでしょうか・・・・・・・・・

Dscn3605 Dscn3606

沢蟹を見つけてご満悦の二人。思うような数が獲れなかった二人はこの後「もっと獲りたい!」と駄々をこね、自宅近くの沢にカミサンと行き5匹ほど捕獲。

いつもの事だが、彼らの関心は、飼育箱に入れて眺める所まで・・・・・・・・・・今朝も水の交換及びえさやりは、私の役目・・・・・・・・・・・・・暑い日が続いていますが、えさも良く食べまだ元気ですよ。

話がそれましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地元寄居周辺を満喫した一日でした。

  

2007年6月 4日 (月)

原因不明・・・・2

今日は何故だか、朝からだるい・・・・・うぅん、連日の飲酒による疲れ?なのか?昨晩早く寝たはずなのに・・・・・・原因不明・・・・と、思いながら仕事していて、ふと思い出しました。昨日公園の、うんていで、長男と行ったり来たり何往復もしたことを・・・・・・長男は、出来る様になった喜びから、手の皮が、むけるまで、パパは「すごい!」と、言われたいが為に懸垂しながら・・・・・・相変わらず馬鹿親子IN花園道の駅・・・・・・・原因判ってスッキリ!で色が入りました

Dscn3619 塗り肌も良く、きれいに吹けたトヨタ051、ホワイトパ-ル

疲労状態の方がうまく吹ける?気温高かったのでシンナ-選択に気を使いました。

怖いのは明日筋肉痛が、来ること・・・・・・・・・・

余談ですが、うんていは、小学生の頃、好きな遊具のひとつで、良くやりましたし上半身で野球をしてきた?私の大事なトレ-ニングアイテムでしたが、最近は事故が多いせいか、あまり見かけなくなりました・・・・・・親として長男の手の皮が、むけるまで・・・・は貴重な体験と思うのですが、いかがなものでしょう。・・・たまにはマジメに・・・・・・ちなみに学生時代は軽く30回以上出来たはずの懸垂が、頑張って5回だった事も報告しておきます・・・・・・・

2007年6月 1日 (金)

案外・・・・・2

今日も天気良かったし、仕事がんばりましたよ~。本日のメインは、先週入庫して居たのに、待っていただいていたセルシオのエアロ(スケ-トのまおチャンの愛犬では有りません。念のため・・・・・)の、補修です。Dscn3614

気持ち良いくらい?割れています・・・・・FRP素材は軽くてメリットも沢山ありますが、柔軟性がないので、この様に割れてしまうのが、弱点ですね。いきなりパテは盛れないので、裏からガラス繊維を使用し補強していきます。

そして、このガラス繊維が曲者で肌に触れると、チクチクする・・・・・肌も性格も?弱いので、完全防備で臨みます!

途中、Uさん親子に、板金の仕上がったトッポを、引き取り来店していただき無事納車!「こんなに綺麗になって・・・・ありがとう」と、言っていただきました。こう言って頂けるのが一番嬉しいです!頑張って良かったなぁ・・・な、瞬間ですね。お嬢さんが、二十歳前と聞き、すかさずカミサンの、ウェルカムボ-ドを見て頂き「その時が来たらお願いします!」と宣伝も忘れません?・・・・・・・・・・・・・・・・今度は気をつけて乗って下さいねぇ・・・とお見送り

さあ、気分良く?エアロに戻りガラス繊維をポリエステル樹脂で固定していきます。サイドステップも要補修なので、同時進行で進めます。そして、ある程度の形が整ったところでパテを入れていきます。Dscn3615

色の違う所がパテです。何だかんだと、今日はここまで・・・・・通常の板金なら強制乾燥しますが、FRPの場合過度に加熱すると気泡が発生しやすいので、じっくり乾燥させます。明日にはサフェ-サが入る予定。

案外・・・・・でなく真剣に取り組んでます(当然!)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト